小説書きに100の質問

まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
意欲ですか。えーと、テーマはいつでも愛です。ごめんなさい嘘です。
あなたのペンネームを教えてください。
有澤 翔。ありさわしょうです。かけるではありません。
小説の中の人物として有澤翔を描写してください(自己紹介)。

仕事でもパソコンを使うというのに、家でもパソコンの前から離れない。どれだけパソコンが恋人なのだろう、この女は。端から見ればニートのようだ。一応これでも自分の食い扶持くらいは稼いでいるのだが。

あなたの職業は?
限りなく社員に近いフリーター。やっている仕事は広告作成。いわゆるMACオペレータです。
物書きもちょっとずつやっていたりとか。
あなたのバイト遍歴を教えてください。
コンビニ店員、ゲームのバグチェック、地図トレース、広告作成。
小説書き歴は。

ちゃんと書くようになってからざっと11年目。本格的に小説に転向したのは7年前です。それまでは漫画描いてみたりシナリオ書いてみたりの八方美人……。

小説書き以外の趣味を教えてください。
読書・音楽鑑賞。カフェで食べ歩き。
好きな小説のジャンルは。
ファンタジー、近未来SF。SFはまだファンタジーとの境界が曖昧だった頃の古典が好きです。
好きな作家は。
ライトノベルなら渡瀬草一郎先生、藤原祐先生。
文学ではエンデ、ル・グウィンなど。
どっちかというと作家で本選びはあまりしない方。
10 尊敬する作家は。
宮部みゆき。一定以上のクォリティで本を出し続けるって大変な事だと思う。
11 好きな小説は。
ライトノベルなら「空ノ鐘が響く惑星で」「猫の地球儀」「レジンキャストミルク」。
一般文学は「車輪の下」「はてしない物語」「クリスマス・カロル」「星の王子さま」。近代文学ばっかりだ。
あとジョン・L・ラムの「エンド・オブ・サマー」という本。
最近読んで気に入ったのは「アド・バード」「トリフィド時代」
12 好きな映画は。
「八月のクリスマス」「シュリ」
「天使にラブソングを」「シザーハンズ」
13 好きな漫画・アニメは。

「鋼の錬金術師」「女王騎士物語」「Under The Rose」「十二秘色のパレット」「チキタ★GUGU」「砂の下の夢」。
アニメはあまり観ませんが「ガンダムW」や「無限のリヴァイアス」が好きでした。
「コードギアス」はちょっと観たら面白かったです。

14 好きなドラマは。
あまり観ません。しかし「世紀末の詩」というドラマだけはエラい真剣に観ていました。
15 良く聞く音楽は。

BUMP OF CHICKEN、GOING UNDER GEOUND、CORE OF SOUL、Do As Infinity等の邦楽ロック。
後は古い映画やミュージカルのサントラ等。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「聞き分けはないかもしれないけれど、自分が何をしてるかぐらいは知っているよ」
「ここが家だ。危険は揺りかごさ」
《出典:地球の長い午後》

主人公のグレンは、自分勝手なのに周りに流されまくりなかなーりムカツクキャラをしていたんですが、ラストのこの2つの台詞で評価がひっくり返った 感じです。まさに目からウロコな名台詞でした。

17 月に何冊くらい本を読む?
最近読む暇があまりないので、多くて3冊くらい。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
資料になりそうな辞典・参考書・専門書。建築図鑑・モデルガンカタログなどの視覚的資料も有ります。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
作品への熱中度で雲泥の差。遅い方かなぁ。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いません。読める時間が減っておりますし。他の趣味もあるので。
21 執筆に使用しているソフトは。

ワードパッド、Microsoft office Word 2003

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

「恋のときめき★プリンセス」
両親の都合で一人暮らしを始めた女子高生のヒロイン。隣に美形の少年が引っ越してきた!
ちょっと口が悪いけど気になっていたら、彼は翌日同じクラスに転入してきた。
どうやら彼は両親と仲たがいをして、一時的に離れて暮すこととなったらしい。その理由は、家は病院なのに彼が薬アレルギーなので跡継ぎになりたくないと言い出した事だった。
ヒロインは彼のアレルギーを治すために協力を申し出る。

……小学校4年生の時の迷作です。どうか突っ込まないでやって下さい。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
作品の鍵となる要素や、テーマを盛り込みます。
本編に出てこなくてもイメージにしっくりくるものがあればそれで。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ライトノベル。現代シリアスファンタジーや、近未来ネタが大半を占めます。
商業で載せていただいたのは、青春系タイムリープ物。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
半々。一人称よりの三人称が、多分一番多い。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
明らかに短編。というか連作が多いです。
長編はあまりに長編すぎてなかなか完結しないジンクスが。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
テンションによって雲泥の差。仕事の都合上もあって、今は1ヶ月に短編3本書けたらバンザイ。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

……世界観設定から作ります。
その二つなら どっちかというとストーリーの方が先。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
仕事で煮詰まっている時に唐突に思いついたり。帰宅途中。あと、いい音楽を聴いた時。
ネットサーフしながら、気になる単語を見つけた時。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
冒頭、中盤、ラストのイメージが固まってから。簡易あらすじを書いて、それをプロットに肉付け。
後は書きながらプロットも調整していく感じです。
31 人物の名前はどのように決めますか。
響き、作品の雰囲気に合わせて決めます。現実世界外国が舞台なら、最低限、その国で実際にある名前を使います。あと、和名の場合は読むのに悩むような珍しい漢字はあまり使いません。変換登録面倒だし。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
最低1、2冊は。補足はインターネットを駆使。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
無意味な会話文、長文をだらだら続けない。文末がパターン化しないように流れを考える。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
定期的に自分の昔の作品を読んで添削してます。普段、本を読むときも文法を見るようにしています。
35 ネタが無いときはどうしますか。
昔捨てたネタを洗いなおしたり、音楽を聴いたり、意味もなく散歩に出たりします。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

バンプオブチキンの歌とかは、一時期ものすごく影響を受けていました。今でも自分でほんのりそんな匂いが漂っているなぁ、と思っちゃうことが。修行が足りません。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章の癖。
38 これから書きたいテーマは。
何だか気がつくといつも「存在意義」がテーマになっています。何でだろう。
39 感想はどのように得ていますか。
仲の良い友人には堂々直接ききます。
あとはサイト経由で。
40 批評されても良いですか。
謂れなき誹謗中傷でなければいつでもどうぞ。むしろ指摘してもらえる方がありがたいです。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

宇宙コロニーの一つや二つはできていないと!
軌道エレベータを実用化してください。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
部分的クローンが出来るならば医療に役立ちますが、丸ごとは倫理的な問題がねぇ……。 気分もあんまり良くないよね。
43 超能力やUFOを信じますか?
信じていたほうが面白いと思うので信じます。
同じ理由で幽霊も信じます。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
戦争で滅亡か天変地異。
45 世界平和は実現しますか。
無理だ、とか言ったら戦争で無下に死んでいった方々に申し訳ないと思います。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
勘弁してください。もう世紀末は過ぎましたよ?
47 政治家に物申す!
選挙の時に近所迷惑な音量を張り上げるのはやめてください。騒音公害を撒き散らす人に政治を任せたくない。
48 宗教についてどう思いますか。
他人様に迷惑をかけないのなら、どんな神様でも偉大です。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
36時間。10時間寝て、9時間仕事で、後はゆっくり家事と執筆につぎ込みます。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。戦争のない豊かな国に生まれるなんて有り難い限り。
違う時代ならルネサンス時期のイタリアに生まれてみたかった。
51 「ファンタジー」とは?
科学では解明できていない要素を含む物語。 現代科学では説明がつかなくても、少なくともその世界観のなかで科学的根拠があるなら魔法世界でもSFだと思う。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
上京してみたいと思っていますが、暑いのが嫌いなので一生北海道民かも知れません。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
嫌いではないですがあまり行けません。行きたい場所は京都とイギリス、イタリア。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
死ねば話が盛り上がるわけではありません。ましてや簡単にぽんぽん生き返るのはどうかと。
現実の死は身近で静かに起こるものだという事を忘れないようにして書きます。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
顔文字や(笑)程度なら軽く使いますし、嫌だとは思いません。しかし(爆)や(死)はちょっと……。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
読める、意味が理解できる範囲ならば一種の文化としてある程度肯定しますが、正直ギャル文字は暗号かくさび型文字にしか見えません。勘弁して下さい。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
銀行や郵便局の窓口業務が夜でもやっていればいいのに、と社会人になってから切実に思います。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか?
本屋又は漫画家。何かしら本に関する職業につきたかったようです。
59 あなたの人生設計を教えてください。

今まで集めた漫画や小説を並べ、自由に読んだり貸し借りのできる喫茶店(要はちょっと変わった漫画喫茶)を経営しつつ、まったり趣味に興じる生活が老後。
遺言は「晩御飯は肉じゃがにして」で。
小学校の時から変わってません。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

暦の上では春は通り過ぎている。しかし、北国はまだ肌寒く、桜も花をつけるのはまだ先だ。
夜空は厚い雲が月を隠し、無人となった夜中の駅だけが街灯に照らされて白く浮き上がって見えた。

61 読書感想文は得意でしたか。
得意でした。長期休暇の宿題で一番楽だった。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きです。他は美術・音楽・歴史・地学が好きでした。
63 学校は好きですか。
当時は好きだと思っていたのですが、今思えばそうでもなかったような。あまりに 田舎過ぎて、学校に行く以外にステキな選択肢もなかった。
64 運動は得意ですか。
不得意です。が、何故か力は人よりあるようです。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
きちんと書類を書く時は正しい持ち方になります。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
映画の広告や本の紹介を見て、自分だったらどういう話にするか考え出す時。
景色を見ながら、頭の中で描写する文章を作っている時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
すみません、貧乏なので買ってません……。 読む時は社会面、地域面、コラムなど。
68 購読している雑誌は。
これまた節約のためあまり買っていません。
買う頻度が高いのは漫画雑誌のガンガン、邦楽ロック中心の音楽雑誌、女性向けタウン誌。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
小説は本屋派。漫画は作家買い以外は古本屋派。 図書館は行く暇があまりない。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵を描きます。一応、美術系の学校を出ています。
71 恋人はいますか。
いません。今のところは特に必要ともしていません。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
小説を調子よく書けている時。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
小説を書くこととBUMP OF CHICKENの歌。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
電撃hp短編賞に初投稿。そして金賞受賞。
世の中って何があるかわかりません……。
75 日記は書いていますか?
割と。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
2回目の大地震にあった時、高所恐怖症のクセに3秒で階段を駆け下りて、2階から外までものの7秒ほどで脱出したこと。火事場の馬鹿力ってすごい。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
5〜7時間。寝付きが悪いので実際にはもっと少ないと思う。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説のネタ。及び読んだ本などの考察。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
読書。もしくは寝る。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
実家(農家)敷地内の林を散策していたら、白いカブのような形のものが落ちていた。
よく見たら仔牛の頭蓋骨。数年前に行方不明になった実家の育成牛だった。
とりあえず念仏唱えながら逃げた。
81 どうして小説を書くのですか。
物語を表現するのに、自分にとって小説が一番適していたから。それし取り柄がないからとも言う。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
内容の濃い感想を戴いた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
仕事の拘束時間が長いので書く時間を作るのがまず大変です。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自宅で、夜に家事が全て終わった後。大抵邦楽ロックを聴きながら書いてます。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友人は100%知っているのではないかというくらい、潔くバラしてます。 家族には絵学校行ったせいで漫画家目指していると思われていたようですが、最近バレました。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
オフでも交流ある方は6人。オンラインや絵描きと兼業も含めればかなりの数。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
あります。大体は時間の経過でどうにかなります。どうにもならない時は、何をしても多分無駄。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れますが、仕事でもパソコンを使うので半ば諦め気味。
時々ブルーベリージュースを飲んでいます。 目薬は常備。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
ライトノベルですし、基本的にあまり難読漢字は使いません。特に人名には。
世界観に必要だと思えば使いますけど。
90 こういう小説は許せない!
小説内に(笑)や「///」や顔文字が登場するのはどうかと。最近多いらしいですね。
あと、台詞と擬音が並んでいるだけとか……。
91 自分の小説に満足していますか。
書き上げた直後は割と満足。翌日には不満足。1年経てば笑いのタネ。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
実はほとんど読んでいません。 友人やお気に入りのサイトを時折回る程度。
93 同人誌に参加したことはありますか。
思い切り同人上がりでえらいすんません。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
えーと、作家を名乗ってもいんですか、今の私。
95 それはどうしてですか。
自分が本当に好きなことで稼ぐのが理想です。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「ひなた橋のゴーストペイン」シリーズ。短編連作。
受賞以降、初めて仕事として書いた作品です。
青春物シリアスタイムリープ物?
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
裏稼業の男女、戦争兵器の少年と車椅子の少女が織り成すセンチメンタルかもしれない近未来SF。
98 いつまで小説を書き続けますか。
人生観を変えられるほどの何かがないかぎり、ずっと。
99 読者に一言。
ありがとうを100万回。
100 あとがき。
お疲れ様でした。

こちらより質問をお借りいたしました。

最終修正日:2007.4.28

戻る