お花畑の孤独

 

お花畑は囲いの中

自分の好きな花だけを集めて植えて

囲いの中を色で満たして

幸せそうに笑っている

好きな花だけの花畑

たくさんの囲いで仕切られた野原

 

私は囲いの外側で枯れ野原を歩いている

自分だけの花畑は作らずに

遠くからずっと眺めている

 

その花はいつか枯れてしまうだろう

もう二度と咲かないかもしれない

その時貴方はどうするの?

代わりの花をまた植えるの?

 

自分だけのお花畑

自分だけに綺麗なお花畑

囲いの中だけの夢の世界

 

私は一人枯れ野原を歩く

長い長い冬の始まり

枯れ野原には花が咲かない

それでも春が来るのを知っている

 

遠くに色とりどりの花

枯れたら植え替えるだけの花

 

代わりの花はいらない

何度枯れても春が来れば また咲く花が好きだから

綺麗なだけの花はいらない

欲しいのは枯れてもまた咲く花

何度でも咲かせたい花

 

冬の野原を一人歩く

お花畑はまだ遠い

春はまだまだ遠い向こう

 

私は一人背を向ける

囲いの中の花はいらない

 

春が来るのを待っている

春に向って歩いていく

 

 

 

2005.11.8 Updete.

 

戻る